アンニョン豆腐

好きなこと、政治やニュース、日常生活を気ままに語る豆腐メンタルな人間の日記

はてなブログを開始してから2ヵ月経過!30記事書き終えて感じたこと

f:id:Heppokotarou:20200612185842j:plain

タイトルにもある通り、はてなブログを始めて約2ヵ月が経ちました。最初は三日坊主にならないか心配でしたが、なんとか、先日の投稿で30記事書き終えることができ、正直自分でも驚いています。

なので、今回は30記事書き終えた一つの節目として、ブログを始めてから感じたことや今後について話していきたいと思います。

 

 

 

ブログを始めて変わったこと

まず大きく変わったことは、私の中でブログを書くことが一つの趣味になったことです。

今まで漫画や映画など、自分なりに趣味を作ってきたつもりだが、これほど表面的に成果の現れる趣味はブログが始めてかもしれません。

そして、ブログを始めてからは、特に新聞やニュースに、より深く目を通すようになりました。

もちろん書きたいネタを探すという意味でもありますが、他の方の政治に対する記事を読んでみると、しっかりとメディアの情報を組み取り自分なりの意見や価値観を持って表現していると実感したからです。

 

はてなProへの移行について

正直、はてなProにするかは現在迷っている最中。ブログ素人の私がProに移行することで何かメリットがあるのか現状では分からないため、中々Proへと足を踏み込めずにいます。

 ネットでは色々調べてはいるんですが、いかんせん情弱のため独自ドメインとかあまり分かっていないのが本音です。自分で実際に使ってみないとわからないと思うので、試しに3か月ぐらいProに移行してみようかな...

 

ブログのネタ探しについて

 わたしも始めて1ヵ月くらいはよくブログのネタに困ることがありました。

しかし、どちらかというと大変なのは、「ネタを探す」ことより「ネタの内容を考える」ことだと思いました。

いくらネタが見つかっても内容が書けなければ記事としては成立しないですし、無理して興味のないネタを書いても内容は薄くなり、あやふやな文章になるからです。なので、

私の場合は、ネタを探して内容を考えるではなく、自分の主観的な意見や考察がまとまっているものがブロブのネタになるので一般的な順序とは逆になっていますね。まあ、それでも内容に困ることは多少あるので、皆様がどのようにネタを考えブログを構成しているのかは気になりますね!

 

定評のあった記事

他の方と比べれば、たかが知れていますが、私のブログでは比較的アクセスの多かった記事です。

 

 

heppokotarou.hatenablog.com

 

 

heppokotarou.hatenablog.com

 

今後の目標

ブログは長い目で見なければいけないと聞いたのでまずは半年を目標に頑張りたいと思います。

また、今の投稿頻度でもっと読みやすい且つ内容の濃い記事を投稿できるようブログについてもっと勉強なければならないとも考えています。

みなさま何卒宜しくお願い致します!