アンニョン豆腐

好きなこと、政治やニュース、日常生活を気ままに語る豆腐メンタルな人間の日記

冬太りと自粛ストレスの悩みを一気に解消!?「おうちヨガ」で心と体をリフレッシュさせよう!

f:id:Heppokotarou:20210113223930p:plain

冬は牡蠣や鍋料理などのおいしい食材や料理にあふれている反面、食べ過ぎや運動不足により冬太りや体調不良をおこしがちです。

特に新型コロナウィルスの感染が全国各地に拡大している昨今、感染防止の為にジョギングやスポーツなどの屋外運動を控えているという方も少なくないでしょう。

 

そこで今回は、「運動不足に悩んでいる..」「外出自粛によりストレスが溜まっている..」と悩んでいる方の為に自宅できる簡単な運動「おうちヨガ」を紹介したいと思います!

 

 そもそも「ヨガ」って何?

f:id:Heppokotarou:20210113224047j:plain

「ヨガ」とはインド発祥の伝統的な健康法であり、その起源は4000年以上も昔と言われています。

心身の修行や鍛錬として行われていたヨガも今では体を引き締めるエクササイズやスポーツトレーニングなど幅広い運動の分野で活用されており、近年では「ヨガ男子」という言葉が生まれるほど老若男女問わず世界各国に普及し続けています。

 

ちなみにヨガの語源は古代インド語の「ユジュ(馬や牛などを荷台と繋ぐ軛(くびき)」という言葉からきており繋がりや結びつきを意味しています。

 

ヨガにはどんな効果があるの!?

f:id:Heppokotarou:20210113223951j:plain

自律神経の乱れを改善できる

仕事のストレスや気温、疲労などによって自律神経が乱れると頭痛や吐き気、不眠などの日常生活に支障をきたす症状が現れます。

自律神経の乱れを解消するには病院での治療だけではなく、自身の抱えている不安やストレスを解消し体の内側から体調を整えていくことが大切です。

毎日ヨガを行うことで心身ともにリラックスすることができる他、適度に体を動かすことにより体の免疫力を向上させるこができます。

また、血行も促進されるため寒い季節特有の悩みでもある脚のむくみや冷え性にも効果的です。

 

筋力や柔軟性の向上

体に備わっている筋肉や身体機能は加齢と共に少しずつ低下していきます。

体の筋肉量が落ち関節が硬くなってしまうと肥満や高血圧などの生活習慣病になるリスクが上がる他、体の歪みなどが原因で姿勢が悪くなり普段より疲れやストレスを感じやすくなってしまいます。

 

全身運動であるアシュタンガヨガやパワーヨガを習慣化することで硬くなった筋肉を刺激することができ体全体の柔軟性や筋肉を強化することが可能です。

 

ダイエットなどのスタイルアップにも効果的

寒い時期の代表的な悩みの1つとして挙げられるのがダイエット。

特に今年は新型コロナウィルスの影響もあって屋外でのトレーニングや有酸素運動をする機会は減り運動不足に悩んでいる方も多いです。

ヨガであれば自宅で効率よく脂肪を燃焼することができ、無理せず体重を落とすことができます。

また、腹式呼吸法によりウエスト周りや腹筋にも効果的な為、習慣化すればきれいで理想的なスタイルを作ることができます。

 

おうちヨガ楽しく続けるコツは?

f:id:Heppokotarou:20210113224044j:plain

おうちヨガを楽しく続けていくにはまず目的意識をしっかり持つことが大切です。

ダイエット、筋トレ、ストレス解消、健康管理などヨガを行う目的を明確化することでモチベーションを持続でき物事をポジティブに考えられるようになります。

そして、目的を定めた後は自分にあったヨガを選びましょう。

ヨガには運動量の多いパワーヨガから体に負担が少なくリラックス効果に優れた陰ヨガまで様々な種類のヨガが存在します。

自身のライフスタイルや目的あったヨガを選択することで効率的且つ無理なくヨガを楽しむことができます。

 

ヨガマットの必要性

f:id:Heppokotarou:20210113224003j:plain

実際にヨガを始めようとしている方の中で「ヨガマットは購入すべきだろうか..」かと悩んでいる人は多いと思います。

ヨガマットには

ヨガの動きから床を保護する

クッション素材で背中や腰に掛かる負担を軽くする

汗を吸収してくれる

などの効果がありヨガを快適且つ安全に楽しむためには欠かせない便利グッズです。

実際にはヨガマットがなくてもヨガを行うことは十分可能ですが長期的に続けていくことを考えれば購入しておいて損はないかなと思います。

 

また、値段は素材やサイズによって異なりますが、おうちヨガであればそこまで高いマットを買う必要はありません。

今では100均にもエクササイズ用マットが販売しているので好みの質感や部屋の大きさ、背丈などにあったヨガマットを選ぶのがよいでしょう。

 

結論「おうちヨガ」はどんな人に向いているの?

f:id:Heppokotarou:20210113223942j:plain

上記で解説したヨガの効果から以下の特徴にあてはまる方は明日からでも「おうちヨガ」を実践してみましょう!

 

MEMO
  • 冬太りを解消したい!
  • エストや脚のラインをすっきりさせたい!
  • 冷え性やむくみを改善したい!
  • 自宅に居ながら汗をかく運動がしたい!
  • 筋力や柔軟性をアップさせたい!
  • 免疫力を向上させたい!

 

免疫力の向上や冷え性の改善はヨガだけではなく普段の生活で摂取する食事を見直すとも大切です。

例えば冷え性には生姜やにんじん、免疫力向上には白ねぎやニンニクなど栄養素の高い食事を料理に取り入れることでさらに健康的且つ効率よく自身の理想とする体を作ることができます。

 

まとめ

今回は自宅で手軽にできる「おうちヨガ」の魅力について簡単にまとめてみました。

 

ヨガは体全体を使った難しいポーズから簡単なポーズまでたくさんの動作が存在します。

始めたばかりの頃はあまり無理をせずに自身の目的や体調にあったヨガを選ぶことが長く続けられるコツです。

また、おうちヨガはダイエットやスタイルアップなどの身体的な変化だけではなくストレス発散や緊張感の緩和などメンタルを安定させる効果もあります。

新型コロナウィルスによる自粛や仕事で疲れを感じた際はぜひ、「おうちヨガ」でたくさん汗を流してください!