アンニョン豆腐

好きなこと、政治やニュース、日常生活を気ままに語る豆腐メンタルな人間の日記

ドコモの新料金プラン「ahamo」のサービスが凄すぎる!?サービス内容から利用する際の注意点まで徹底解説!

f:id:Heppokotarou:20201224162351p:plain

先日12月3日にNTTドコモから新料金プラン「ahamo」が発表され、他の通信会社やスマホユーザーに大きな衝撃を与えました。

月々の料金からサービスの内容までそのすべてが前代未聞の革新的なプランになっており、サービスが提供される3ヵ月前にもかかわらず既存のスマホユーザーからは高い期待と評価を受けています。

 

今回はそんな世間から脚光を浴びているドコモの新料金プラン「ahamo」について詳しく解説していきたいと思います!

 

 「ahamo」の概要

f:id:Heppokotarou:20201224162504j:plain

「ahamo」はスマートフォンを使い慣れているデジタルネイティブ世代をメインターゲットにした新料金プランになっているため、申込手続きから契約に至るまでの全てがオンラインで完結できるようになっています。

 

サービスの開始予定は2021年3月を予定しており、「ahamo」のキャンペーンサイトでは既に先行エントリー予約も開始されキャンペーンの条件を満たせばdポイントが3000ポイント付与されるそうです。

 

ちなみに「ahamo」という名前は

 

・未知の物事を瞬時に理解するという意味の「アハモーメント」

・なるほど!というあいづちの英語表現「Aha」

・楽しい時にアハハと笑う感嘆詞の「アハ」

 

この3つ意味を込めて名付けられたそうです。

個人的には可愛らしいネーミングで覚えやすいためとても好感がもてます。

 

「ahamo」最大の利点

f:id:Heppokotarou:20201224162429j:plain

20GBで月額2980円という革新的な安さ!

今回発表されたahamoの強みはなんといっても月額料金の安さです。

月20GBも利用できるのに月額料金はたったの2980円。

他社のサブブランドの20GBプランと比較しても1000円以上安い価格設定になっています。

また、仮に20GBを超過したとしても1GBのデータ容量を500円(税抜)で追加購入することができるので「通信量が多くなってしまった..」という時にも柔軟に対応することができるので安心です。

 

5分までの国内通話が無料

ahamoの音声通話は5分に収まる範囲であれば国内間での通話がかけ放題になっており5分を超えると30秒あたり20円の追加料金が掛かるようになっています。

LINEやMessengerなどのアプリでの無料通話がデフォルトになってきているとはいえ5分間の通話無料は嬉しいサービスです。

もし仕事の都合上、電話をするケースが多いという方には月額1000円(税抜)でかけ放題のオプションをつけることもできます。

 

海外でも手続きなしでインターネットを利用できる!

ahamoと契約することで海外82各国の国と地域で追加料金なくインターネットを利用することができます。

従来のスマートフォンの場合だと渡航先でSIMカードを購入したりポケットWi-Fiを事前にレンタルしたり、海外オプションに申し込まなければならないなど何かと面倒な手続きがありましたがahamoの場合はその面倒な手続きが一切なく海外でも安心してインターネットを利用することができるのです。

海外への出張や海外旅行が多い方にとってはとても便利なサービスですね!

だだし、海外での利用日数が15日を超えてしまうと通信速度が制限されてしまうので渡航先や滞在期間をしっかり考慮して利用しなければなりません。

 

ドコモ5Gにも対応!

世間で今話題の5Gにもしっかりと対応しているため、5G対応エリアであれば高速且つ安定したデータ通信が行えます。※4Gにも対応

5Gに対応している格安SIMが少ない中、2980円という驚異的な安さで5G通信が行えるのは本当に革新的だと思います。

5G対応スマートフォンをお持ちの方はぜひ乗り換えを検討してみるべきでしょう!

また、契約する際の事務手数料やMNP転出手数料なども無料になっています。

 

「ahamo」を利用する上での注意点

f:id:Heppokotarou:20201224162452j:plain

キャリアメールが利用できない

コストの削減とリーズナブルな価格で高品質なサービスを提供するためahamoではドコモのキャリアメールが利用できません。

 

そのため、ahamoに乗り換える際はキャリアメールで登録している会員サイトやクレジットカードはGmailヤフーメールなどの新しいメールアドレスに変更する手続きが必要になってくるので注意しましょう。

 

申し込みやサポートはオンライン限定

ahamoはドコモショップのように実店舗を持たずに申し込みからサポートまで全てオンラインでのみ対応します。

専用のアプリやWebサイトでサポートやサービスが完結できて便利な反面、実店舗が行うような対面した直接的なサポートや相談が受けれないことを不安に感じるユーザーも多いかもしれません。

 

家族割などの割引サービスが適用外

ahamoでは家族割やドコモの光セット割などの割引サービスが適用されません。

特に家族割は割引料金も大きく安易な気持ちで自分だけが乗り換えてしまうと周りの家族の月々のスマホ料金も変わってしまうので家族割の適用条件や人数を考慮した上で既存のキャリアからahamoに乗り換える必要があります。

 

「ahamo」の誕生で日本のモバイル業界が変わる!?

f:id:Heppokotarou:20201224174556j:plain

革新的なスマホの格安プランを発表したのはNTTドコモだけではありません。

「ahamo」への対抗プランとして日本通信も「SSDプラン」というコスパを重視した新プランを発表しています。

おそらくこれからは日本通信に限らず日本のモバイル各社がahamoに対抗するための格安プランを続々と発表していくでしょう。

特に大手キャリアであるKDDISoftbankはこれから始まるモバイル業界の価格競争にどう対応していくのでしょうか。

今回のahamoの発表がモバイル業界の料金を根底から見直す転換期となっていることは間違いないでしょう。

 

「ahamo」のサービスに向いているユーザーとは?

f:id:Heppokotarou:20201224181300j:plain

上記のメリット、デメリットから考えて「ahamo」のサービスに向いているユーザーを簡単にまとめてみました!

 

MEMO
  • スマホの操作や設定に慣れている方
  • 普段から家族割などを使っていない単身契約のユーザー
  • Wi-Fiスポット以外でのスマホの利用が多い方
  • キャリアメールをあまり使わない方
  • 海外への旅行や出張が多い方

 

やっぱり若い世代をターゲットにしている分、スマホの操作や設定に不安のある方にとっては少し不便に感じてしまうかもしれません。

また、Wi-Fiスポットでの利用が多い方や自宅以外でスマホをあまり使わない方からすると20GBのデータ容量は多すぎるのかなと思います。

 

まとめ

今回NTTドコモより発表された「ahamo」はシンプルで分かりやすくコスパにも優れた革新的なプランです。

しかし、コストを最小限に抑えている分、キャリアメールが利用できない、家族割などの割引サービスが適用されないなど多少なりともデメリットが存在します。

自身の生活スタイルやスマホの利用頻度、環境などを考慮した上で「ahamo」が自分にとって本当に適切且つ快適なサービスであるかを状況に合わせて判断することが大切です。

 

もし、契約する際は「ahamo」公式のキャンペーンサイトから先行エントリーしておくことをオススメします!