アンニョン豆腐

好きなこと、政治やニュース、日常生活を気ままに語る豆腐メンタルな人間の日記

【報告と考察】Twitterで自身のブログを拡散する上での注意点と新たなご報告

f:id:Heppokotarou:20200711190805j:plain

先月のはてなProデビューの記事に続いて皆さまにご報告があります。

 

www.heppokotarou.info

 

実は、人生で頑なに避けて通っていた「Twitter」を、先日のはてなProへの移行を機に始めてみることにしました!

今まで、Twitterとは無縁の人生を歩んできた私がついにTwitterデビューする日は来るとは...人生、何があるかわからないなと改めて実感しております。

 

さて、今回は私がTwitterを始めた理由とTwitterでブログを拡散する上での注意点などを簡単にお話ししていきたいと思います。

 

 

なぜTwitterをやっていなかったのか

f:id:Heppokotarou:20200711191514j:plain

Twitterに対するイメージや思い込み

ブログでも語っているように長年、リアルな友達がいなかったので「私がTwitterで呟いても誰も見てくれないんだろうな...」と思い込んでいました。

 

www.heppokotarou.info

 

実際に、SNSTwitterなどのコミュニケーションツールを使う上でリアルな友達がいるかいないかなんて当然、関係ないんですが、私がTwitterに対して「既存の友達同士がネットを使ってコミュニケーションを楽しんでいるだけ」と勝手にイメージしていたことから、Twitterをやる必要性や価値をほとんど感じていませんでした。

 

時間の問題

わざわざプライベートの時間を割いてまで私がTwitterで呟く必要があるのかという疑問もありました。

また、仕事をして、家に帰りYouTubeを見て寝るという毎日から呟ける内容も特にありませんし、Twitterに時間を使うくらいなら好きな映画や漫画を読むなどの自分の趣味に時間に使ったほうが明らかに得なんじゃないかと考えていました。

 

Twitterを始めた理由

f:id:Heppokotarou:20200711191826j:plain

月間1万PVという目標に向けて

ブログを書いていく上で自身のブログへの流入経路を増やすことはとても重要なことですよね。

現状、はてなブログ内でのユーザーとはてなブックマークからでのアクセスが半分以上を占めている為、ブログをやっていない方からのアクセスを獲得しないと月間1万PVの目標は厳しいと思いました。

まあ、一番の理想はブログを毎日更新できることなんですが、私にまだ毎日、記事を書けるほどのスキルがないので、今は1つの記事のアクセス増加に力を入れたいと思います。

 

他のブロガーさんとの繋がりを増やしたい

自分と同じ境遇や立場の方とお話ししたり、他のブロガーさんと情報交換ができる場が以前からほしいと思っていました。

ブログを続けていると、文章の構成やネタの内容に困り、モヤモヤしてしまうことが度々、あります。

そういった時に不安や悩みを共有できるブログ仲間がいればブログを書くモチベーションにもなりますし、尚且つご指摘やアドバイスなどがもらえれば、自身のブログの成長にもつながるのかなと思いました。

 

トレンドや話題のニュースをいち早く知りたい

時事ネタやニュース、トレンドをいち早く知ることは、ブロガーとして大切なことです。

旬のネタや話題のニュースをネタにするかしないかでアクセス数が大きく変わってきますしリピーターが付く可能性もあります。

またTwitterはニュースに対してたくさんのツイートがされているので、そういった三者の意見もブログを書く上では参考になるのではないかと考えました。

 

Twitterがブログの拡散に適している理由

f:id:Heppokotarou:20200711191932j:plain

Twitterは10代~30代の若いユーザーの利用率が高く、Facebookと違い、匿名で発言することができる為、他のSNSやコミュニケーションツールに比べて、情報の浸透性が高いのが特徴です。

またハッシュタグやRT機能(リツイート)というような、自身のコミュニティだけではなく不特定多数の人に情報を発信するような機能もあることから、ブログの拡散に最も適したツールだと言えるでしょう。

 

Twitterでブログを拡散する上での注意点

f:id:Heppokotarou:20200711192017j:plain

Twitterを利用する上で最も気を付けなければいけないのが、デマやフェイクニュースの存在です。

新しい情報をリアルタイムでキャッチできることがTwitterの優れている部分ではありますが、一方的にその情報を鵜吞みにし、自身のブログで取り上げ、事実とは異なる情報をさらに拡散させてしまえば、炎上や誹謗中傷を浴びる、などの思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

ブログで情報を発信する際には個人の名誉を傷つけるような発言や信憑性のない記事を記載していないか必ずチェックするようにしましょう。

また、スマホなどのカメラで撮った写真や画像をブログに掲載する際も注意が必要です。

家の外観や家の窓から見える景色、などの個人が特定できてしまう画像が拡散されれば、ストーカーや自宅へのいたずらなどの犯罪行為に巻き込まれてしまうかもしれません。

自身のプライバシーをしっかりと守る為にも、むやみに個人情報を晒さず適切な情報を選択することが大切です。

 

さいごに

ブログとTwitterを提携するメリットはたくさんありますが、上記で説明したようなリスクが存在することを忘れてはいけません。

ブログを楽しく且つ安全に続けていく為にもネット上でのマナーやモラルをしっかり勉強し、正しく活用していきましょう!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterを始めたばかりで現在まったくフォロワーさんがおりません...

月間1万PVという目標の為にもTwitterをフォローして頂けると幸いです!