アンニョン豆腐

好きなこと、政治やニュース、日常生活を気ままに語る豆腐メンタルな人間の日記

悪質訪問員VS小心者の私

インターネット回線の案内、美容製品、お水の販売や商品説明の為、自宅や企業にセールスマンの方が来ることがありますよね。ほとんどのセールスマンの方がきちんとした対応と配慮してくださる方だと思いますが、中にはしつこく勧誘してきて訪問トラブルが起こる例も少なくないそうです。私も少し前に怖い体験したので、そのことをお話ししたいと思います。

 

3年前、アパートで一人暮らしをしており、当時働いていた会社がシフト勤務だった為、その日はお昼からの出勤になっていました。家をでるまでに洗濯物を干してから行こうと思っていたので、洗濯機を回しながら会社へ行く準備をしていると、玄関のチャイムが鳴りました。出てみると、スーツを着て髪が綺麗にセットされた二十代後半くらいの男性が立っており、男性から明るく「こんにちは」と一言、会社名と名前を名乗ったあと「この付近のマンションやアパートの住民に挨拶もかねた事業のご案内と説明をしているため、15分ほどお時間よろしいですかと?」言われ、その時は明るく丁寧な口調だったのでお断りするのが申し訳なかったのですが、「すいませんが、今時間がないので...」とお断りすると、「いや、説明するだけなので」と言いパンフレットのようなものを取り出して強引に説明されそうだったので私も「用事済ませたらすぐ出ないといけないので、明後日なら時間あるので明後日、来ていただければ...」と話すと、男性の態度が一変、大きな声で「いや、このアパートに住んでる人どの時間帯に来てもいない人ばっかりなんで、せっかくなんで今説明しときたいんですけど!」とキレ気味に言い、続けて男性の口から「あなた見た感じ自分よりだいぶ年下に見えるけど、学生かなにかですか?」と聞かれましたが男性のあまりの態度の変わりようと関係ない質問に私はポカーンとしてしまい、内心ビビりながら「来て頂いたのに申し訳ないですけど先ほど言ったように今時間がないので...」と私が話している途中に持参していたパンフレットをバッグに戻し、舌打ちして帰ろうとした為、去り際に私が名前と会社名を再度尋ねると無視して行ってしまいました。男性が帰った後はあまりのことに5分くらい呆然()。そのあとはまたあの男性が家に来るんじゃないかと内心ドキドキしてしましたが、その後、来ることありませんでした。このような対応する訪問員が多いかわかりませんが、皆様はこういったケースに限らず訪問トラブルがないよう気をつけください!

私の中で衝撃の出来事でしたので、ブログに書かせて頂きました。

それでは!